矯正を始めたら、頭痛が・・・!?
矯正

矯正を始めたら、頭痛が・・・!?

先週、スタッフの一人が「頭痛が酷いshockので、検査してきます!」と病院へhospital・・・
CTやMRIの検査を受け・・「異常はないそうですnotes!」と帰ってきました。

実は、何となく原因は分かってたconfidentんですが・・念のため検査にrun
僕の診断では・・・原因は矯正治療wobbly!!

今年の春から、深江歯科では2人のスタッフvirgoが、矯正治療を始めsoon・・・
始める前、矯正科の先生に、リスクのアドバイスshineを受けてるはずですが・・・
それでも心配になるぐらい痛かったsweat02ようです。

矯正を始めると、少しずつ噛み合わせが変わりupwardright・・・
変わった分だけ、今までとは違った筋肉の使い方をするようにdownwardrightなりますsign01
慣れない筋肉の使い方で、筋肉が硬くなり血管や神経を圧迫dashし・・頭痛shockが・・・!

矯正前の時点では・・・確かに歯並びは悪いのですが・・・
噛み合わせという点では、それなりにバランスがとれてるlibra状態で筋肉もリラックスnoteしてます。

ところが矯正を始め、歯が移動することで噛み合わせが変化upwardright・・バランスはannoy壊れます!
このバランスの変化が、筋肉の硬直を引き起こし・・頭痛や首、肩の凝りcryingが・・・sign01

勘違いし易いのですが・・・歯並びが悪い=噛み合わせが悪い!ではありません。
どんなに歯並びが悪くても、上下でバランスが良い噛み合わせshineの患者様は結構多くいますsign03

矯正だけじゃなく、1本の歯を詰めたり被せたりしただけで・・噛み合わせは変化coldsweats02・・・
頭痛や肩こり、筋肉痛annoyを引き起こす事もありますweepsign01

原因不明の頭痛や肩こりの半数は・・・口腔内が原因ではbomb?と言われています。
歯の治療後に、頭痛、肩こり、耳鳴りなどが出た時には・・噛み合わせを疑う必要がthink!!

もし心当たりがあれば、直ぐ歯科医にrun診てもらって下さい!
原因が噛み合わせならば・・・簡単な治療で治りますhappy01!!