お電話でのご予約は092-552-7775
被災での過酷な経験は・・・人生観まで変えてしまいます!
顎関節症

被災での過酷な経験は・・・人生観まで変えてしまいます!

茨城の暴走族carが解散して、被災地のボランティアに参加してるニュースが・・・。

同じ被災にあった近所の人達に、暖かい言葉を掛けられて・・・

「暴走なんかしてる場合じゃないangry!」と、思ったとか!

 

「百聞は一見にしかず」には続きがあって・・・

「百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は一行にしかず。」と・・・

漢書のなかに、出てくるそうですが・・・

この暴走族は、まさにこの言葉を体験したthink!という事ではsign02

 

彼等は、今まで何百回も、周りの大人達から、説教poutをされてるはずです。

でも、聞き入れずにear、反発してきたangry

 

でも今回・・・命にかかわる未曾有の災害を体験してshock・・・

・・・そんな中で「飲み水は有るのか?」と、周りの人達に優しい言葉happy01を掛けられ・・

たった一回の、住民の皆さんの暖かい行動が、彼らを変えたんでしょうねsign01

 

僕も、自分の人生観が、変わった出来事がありました。

30年前、インドへ一人旅airplaneをしたことで・・・

 

人間の生と死や、醜さを、日常生活に平然とthink受け入れてて・・・

・・・それでも、けっして卑屈にならず、大らかに暮らしてる人々を見て・・・

たった、10日間でしたが、衝撃coldsweats02sweat01を受けました。

 

今回の被災とは、比べ物にはならないけど・・・

ガンジス川では、沐浴をしてる人々の横を、死体が流れててthink・・・

人々が、実に大らかに、それを受け入れている・・・衝撃でしたsweat01

 

そして、依然として存在している・・・と言うより、受け入れてるカースト制度

日本の士農工商なんかより、もっと住民に深く根付いてて・・・

何故か分りませんが・・・アパルトヘイトや、白豪主義angryのような嫌らしさがない。

 

きれい事ばかりで、表面だけを、オブラートに包んでる欧米諸国にはない・・・

・・・独特の魅力が、有る・・・本当に魅力的な国ですhappy01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!