(山下ブログ)ヤンリンデ名誉教授
水曜日は祝日でしたが、院長と熊本まで講演会を受講しに行きました。
タイトルにもありますがヤンリンデ名誉教授の講演会です。
リンデ先生といえば歯科医師なら必ず知っているという有名な方で、歯周病学の世界的権威です。
歯周病学の中で「リンデの分類」というものが必ず教科書に載っており、国家試験にも出題されます。
この講演会は熊本地震復興支援とのことでしたが、1300人もの受講者が集まりました。
また肖像権もあるらしく、本人が写った写真を撮ることは絶対NGだそうで、写真は開会前のものです。
そのような世界的権威の講習会でしたが、内容は目新しいテクニックやトレンドといったものではなく、
やはり「基本に忠実に」といった感じでした。
まず歯の周りの組織についての講義から始まり、歯肉炎・歯周炎の疫学的な説明、
治療についての研究からのエビデンスといった内容です。
同じ歯垢や歯石の付き方でも人それぞれ炎症反応の大きさは異なり、
それは現代でも解明されていないことが多いのですが、それでも大事なのは
歯垢や歯石をとって口腔内の衛生状態をよくすることだということに変わりはないということです。
定期的に清掃指導を受け、歯石をとって歯周病予防や管理をしていくことが歯の保存に最も大切なことです!
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!