お電話でのご予約は092-552-7775
(山下ブログ)長崎くんち
山下先生ブログ

(山下ブログ)長崎くんち

日曜、月曜と妻の実家がある長崎で、息子たちが出るということで長崎くんちに参加してきました!

長崎くんちは大まかにいうと長崎市の各町が演目を奉納するというお祭りだそうです。

自分の町に出番が来るのは7年に1回ということで意気込みはすごいものがあります。

今回参加したのは先曳きといって行列の先頭の方に子供たちが歩くというものです。

僕の息子たちはまだ小さいためベビーカーでの参加でしたが、

小学校低学年の姪は1日10キロ以上の道のりをすべて慣れない衣装と靴で歩いていました。

また、母親は着物での参加となるため、妻は朝3時から着付けをしていました。

僕は父が転勤族で幼いころに一所に留まっていなかったので地元の祭りとは縁がありませんでしたが、

そのような人間からすると長崎の人たちのくんちにかける情熱はもの凄く、終始圧倒されっぱなしでした。

博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!